どうも~、日記読みながら出産振り返ったので続き連ねていこうかと思い立ったrumiです(*^^*)♪
前回の記事で入院までの流れ記しているので、そちらもよかったら是非(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡
はてさて、前期破水を確認し、入院の運びになったのですが、予定入院とか一般の入院とは違って病室に行き経過を見るのではなく、そのままLDR室へと運ばれました。
診察の内容はエコーとNSTで赤ちゃんは問題ないが、破水はあるものの陣痛が来ておらず、子宮口も全然開いていない状態とのことで、陣痛誘発剤を投与することに。
とりあえず入院となったことを旦那さんと実家家族に連絡し、分娩着に着替えました。
私が服用したのはプロスタグランジンE2(陣痛を起こさせるとともに子宮口を熟化させる作用をもつ薬)の内服薬。
1時間おきに1錠/回を最高6回で、とのことで午前11時から服用開始。
毎回内服前に血圧測定とNSTで胎児の確認後問題なければ服用でした。
最初は陣痛もなくただただ安静(トイレと洗面は離床可)の指示だったのでスマホでLINEしたり、小説読んでました(詳細は持ち物編にあり)。
更に私は妊婦健診で感染(B群溶血性レンサ球菌検査)も陽性だったので、点滴で抗菌薬を投与することに。
この時は自然分娩想定だったので、母子感染懸念しての抗菌薬投与だったんですけど、もし帝王切開になってもいいように、と太い針(20G)刺されたので刺された時だけはめちゃくちゃ痛かったです(›´ω`‹ )
余談ですが、点滴の中身無くなったら呼んでね~、って言われたけど助産師さん?看護師さん?達がちゃんと終わるタイミング計算してるからコールする前にちゃんと回収してくれてた、プロだな~₍ᐢ..ᐢ₎♪
4回目飲み終わる頃には全然陣痛来なくて余裕だったんですけど、5回目飲んでからじわじわと、あれ?これ陣痛?痛い痛い!と陣痛起きたらいきみ逃しの方法教えてもらう予定だったのでナースコールしました。
助産師さんが来てくれて、ゴルフボールやテニスボールを腰やお尻に当てて押しながら陣痛が治まるまでのいきみ逃がしの方法や楽な姿勢を取りやすいようにクッションを追加してくれました。
もう今までただただ寝てただけなので、涼しい顔してたんですが、陣痛が来てからはあの痛みがいつ来るのか考えたり、来てからは痛みで変な汗が出るしで辛かったです…(›´ω`‹ )
16時に最後の6錠目も飲んで、17時に診察したのですが、お産が全然進んでいないとのこと。
※この時のお産が進んでいないは、子宮口3cm程度で胎児の頭が降りてきていない状態。
手術したときに言われたんですが結局骨盤が全然開いて無かったので、どの道頑張っても降りてこなかっただろうとのこと(´TωT`)w
もう今日の分の内服は飲みきったので、このままLDR室で一晩過ごし、経過を見て上手くいけば夜中か朝方の出産、朝イチ受診して進んでなければまた陣痛誘発剤を内服、少し進んでいれば点滴で陣痛促進剤を投与、夜までに進みが悪ければ破水48時間と見なし緊急帝王切開へ、との流れの説明受けました。
旦那さんは夜勤、コロナで家族は面会禁止、15~20分間隔で訪れる陣痛の痛み、気を紛らわす為に陣痛の間隔をアプリで計測してたんですが、助産師さんが検温時にNSTと触診で観察するから何も考えずに寝なさい!と言われ(笑)、細切れ睡眠で朝まで経過してしまいました…
入院1日目はこんな感じで終わりましたが、本当に陣痛キツかった…2日目は更に痛くなったんですが、それは次の記事で書きますね。